コロナ自粛の影響で倒産150件!?

【コロナ自粛の影響で倒産150件!?】

新型コロナウイルスの影響により、自粛要請が出ては解除されての繰り返しから4ヶ月近くが経とうとしています。

コロナウイルスの感染者拡大が問題となっていましたが、あまりにも長い期間感染拡大が収束せず、経済が回っていない状況です。

これまでは、コロナウイルスによる感染者の抑制を試みていましたが、自粛要請により多くの会社が倒産もしくは、破綻一歩手前までと追い詰められているのが現状です。



コロナ自粛の影響で倒産150件!?

2020年5月15日に、定例記者会見で新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、150件ものの企業が倒産したと報告がありました。

この数はあくまで、手の届く範囲であり民間調査会社の手には負えない状況かもしれません。

そのため、実際に倒産している企業はもっと多いでしょう。

新型コロナウイルスの問題は「戦後最大とも言えるこの危機に対して中小・小規模事業者のみなさまは大変厳しい状況に置かれている。緊急事態宣言とそれに伴う自粛要請などの影響が実体経済にも影響し数値に表れている」と官房長官は答えました。

====================

努めていた企業が、従業員にとってはコロナ倒産という破廉恥な報道でニュースに躍り出るのはとても胸が痛いですよね。

中国忖度した結果が今回のことに……
他人事じゃありません

====================

アビガン承認してくれたら、キチンと働くよ。コロナウィルスに感染して死にたくないんだよ。アビガン承認して経済回して。去年までの日本取り戻しましょう。こんなグダグダにやってたら日本倒産しちゃいますよ!!!!

====================

例えば、今まで問題なくやってきた人が
コロナのせいで倒産、破産をして、
コロナが落ち着いて再チャレンジする時って、もう信用情報に傷がついて、融資とか受けにくくなっちゃうのかな
そうだったらあんまりだなぁ

====================

これからいわゆるコロナ倒産もっと出てきそうだけど、今まで好調だったのが急にコロナでダメになったというか、コロナでトドメを刺された感。

====================

・・・

これまで赤字経営でかなり苦しい会社が、コロナウイルスの影響により倒産してしまうケースがあとを絶たないようです。

かなりつらい状況ですが、容赦なくこれからも倒産する企業は出る可能性があります。

コロナによる企業の倒産を避けるには?

菅長官は「これ以上の感染拡大を回避して可能な限り早期の終結を実現することが何より重要」と指摘されています。

結局のところ、感染拡大を抑制することが最重要ではありますが、自粛を要請すれば経済が回らず、だからといって緩めるようなことをすれば感染拡大第2破が訪れる可能性があります。

「一方、コロナの時代の新たな日常を取り戻していくためにも事業者のみなさまにはこの苦しい状況をなんとか乗り越えていただきたい。政府としても事業の継続と雇用をなんとしても守り抜く決意で、使途に制限のない持続化給付金や実質無利子無担保の融資などあらゆる政策を総動員して、みなさまの事業を支えたい」と述べられています。

ですが、結局のところ政府の援助が届いていなかったり、給付金が雀の涙となってしまいそこまで企業の倒産抑制にはなっていないのかもしれません。

【コロナ自粛の影響で倒産150件!?】まとめ

新型コロナウイルスが世界に影響を及ぼし、はやくも4ヶ月が経とうとしています。

現状は、5月のゴールデンウィークにより感染者の増加の勢いは少しおさまったようにも見えますが、これから先どのように感染者数が変化するかわからない状況です。

なにより、企業がうまく活動できていないため150件もの会社が倒産してしまい、コロナウイルス問題が長引けばさらに、倒産の数は増加していくでしょう。

これからの政府の対応にしっかり目を向け、協力して方向性をはっきりしていく必要がありそうですね。



日常

Posted by エランド