【ワンパンマン】怪人王オロチはボロスより弱い?そのわけとは

【ワンパンマン】怪人王オロチはボロスより弱い?そのわけとは

ワンパンマン史上最大の戦いであるヒーロー協会VS怪人協会。

今回は怪人協会のボス、すなわち怪人のトップに君臨する怪人王オロチについて考えたいと思います。

これまでに、たくさんの怪人が現れてきましたが、結局のところどの怪人が一番強いのでしょうか?

ほとんどの人が、ボロスを思い浮かべられるでしょう。

ですが、リメイク版でしか姿を現さない怪人王オロチの強さもかなり期待できますが、実際のところオロチはボロスよりも弱い存在なのでしょうか。

オロチとボロスのそれぞれのサイタマとの戦闘から考えていきます。



【ワンパンマン】オロチはボロスより弱い?災害レベル

怪人の発生が確認されるとすぐにヒーロー協会によって、「災害レベル」が設定されます。

・神・・・人類滅亡の危機

・竜・・・いくつもの町が壊滅する危機

・鬼・・・町全体の機能が停止もしくは壊滅の危機

・虎・・・不特定多数の生命の危機

・狼・・・危険因子となる生物や集団の出現

以上が災害レベルであり、怪人の強さや暴力性、駆除難易度から総合的にはんだんして危険度を示します。

実際のところ、ヒーロー協会が設定するので当てにならないことが多い印象です。

やはり、判断するのは対戦するヒーローや作者、読者の判断に委ねられると思います。

ボロスとオロチの災害レベルは未だ不明とされていますが、適当に推測したいと思います。

まずはボロスから。

ボロスは、超巨大空中要塞でA市を消滅させました。データブックの解説によると災害レベルは竜になるそうです。

ですが、サイタマとの戦いから推測するとボロスの強さは「神」に限りなく近い「竜」のような印象です。

つづいて、オロチの災害レベルはボロスと同様「神」に限りなく近い「竜」のように思われます。

理由としては、オロチは災害レベル「竜」であり、しかも「竜」の中でもかなり強い怪人を10体以上も統率していたということです。

どちらも「神」レベルといっても良かったのですが、最後の砦であるブラストの強さがわからない限り「神」は安易に出してはいけないように感じました。



【ワンパンマン】オロチはボロスより弱い?サイタマの反応

オロチ、ボロスそれぞれがサイタマとどのような戦いを繰り広げたかを見て、オロチはボロスより強いのか弱いのか判断したいと思います。

サイタマとの対戦時間からして圧倒的にボロスのほうが長く戦っており、オロチはほかのザコキャラと同様にワンパンで終わってしまいました。

この時点で、オロチはボロスより弱いと判断できます。

それに、戦い終わったあとサイタマが唯一敬意?を払った相手でもあるボロス。

サイタマからしても、ボロスは結構つよい印象だったのでしょう。

一方、オロチはサイタマにさほど期待もされず、案の定ワンパンでやられてしまいました。

また、サイタマのヒーロースーツの破れ具合からしてもボロスが過去一でボロボロにしています。

なので、オロチはボロスより弱いのではないかと考えます。



【ワンパンマン】怪人王オロチはボロスより弱い|まとめ

怪人王オロチは、サイタマをも納得させるボロスよりは弱いということがわかりました。

今のところワンパンマンに登場した最強の敵キャラクターはボロスということになりますね。

オロチは読者からも弱いイメージがついてしまっていますが、オロチがサイタマに敗北しましたが、復活する可能性が大いにあります。

そのときにオロチは覚醒し、サイタマに再挑戦するかもしれません。

今後のオロチの動きに大注目ですね。

関連記事
・チャランコの先輩ニガムシは良いやつ?
・閃光のフラッシュはサイタマが強いと確信!?
・閃光のフラッシュ!ガロウ編で大活躍!
・サイタマVSタツマキ

漫画

Posted by エランド