チワワの性格は?平均寿命はどれくらい?

大人気な犬種であるチワワ、可愛らしい見た目もかなり魅力的ですが、チワワの性格に魅了される人も多いはずです。

やはり、犬を飼うとなると性格や平均寿命などある程度知ったうえで犬種を選ぶのも大切なことです。

おとなしい性格なのか、甘えん坊の性格なのか、飼い主が求めるワンちゃんの性格もいろいろあると思います。

今回は、うるっとした瞳で大人気なチワワの性格をまとめました。



チワワの性格は?どんな犬なのか

飼い主に忠実で献身的な性格

チワワは、飼い主に忠実で献身的な性格を持っています。

リラックスできる家にいるときと、散歩中とではかなり様子が違うこともあります。

愛情深い性格でもあるので、家ではかなり甘えた姿を見せるかもしれませんが、散歩中は飼い主を思ってか、周りへの警戒心が強くなる性格もあります。

愛情を心の許す飼い主さんに、集中させる傾向があるようです。

そのような一途な愛のある性格もあって、多くの人の心をつかんでいますね。

知的で学習能力が高い

チワワは、一見小さな体で活発に良く動くことから、かなり無邪気であり頭がそこまで良くはないのでは?と思われる方も多いかもしれません。

実はチワワは、学習能力が高い犬なんです。

そこも、学習能力が高いことも人気の理由の1つであり、一人暮らしであったりマンションの人でも飼いやすいワンちゃんなのです。

動きが活発で好奇心旺盛

チワワは小さな体であるにもかかわらず、とても動きが活発です。

また、好奇心旺盛ということもありいろんなものに興味を持ちますし、目を離すとものすごい勢いで姿をくらますことも少なくありません。

甘えん坊

前述のようにチワワは、一途であり愛情深いワンちゃんです。

家などのリラックスできる場所では、目一杯飼い主さんに甘えてきます。



チワワの平均寿命はどれくらい?

チワワの平均寿命は、13.7歳といわれています。

一見、小さな体であり常に体が震えている印象から寿命は短いと思われやすいです。

ですが、犬の寿命は大型犬より小型犬の方が長く生きる傾向にあります。

結局のところ、愛犬の寿命は飼い主さんの努力次第で大きく左右されることは間違いありません。

もちろん、生まれつき弱い体つきや持病などもありますが、こまめなスキンシップで愛犬の異変にいち早く気づくことで、状況を変えられることも多々あります。



チワワの性格・平均寿命|まとめ

チワワには、ほかの犬種にはない見た目のかわいさもありますが、内面である甘えん坊の性格もとても魅力的です。

やはり、人はみな甘えられたい願望をお持ちのようですね。

みなさんが普段見かけられたりするチワワのかわいさと、飼い主にしか見せないチワワのかわいい性格があると思います。

また、飼い主に一途というところもすごく魅力的ですね。

・関連記事
 チワワの寿命の平均は?最高齢は何年くらい?
 チワワの寿命と死因ランキングは?どんな病気にかかりやすいの?



動物

Posted by エランド