チワワは性格上よく吠えるって本当?吠える理由とはいったい?

チワワって小さくてつぶらな瞳を持っていて、すごく可愛いですよね。

犬を飼ううえで、悩みとなることがいくつかありますよね。

その1つとしてあげられることが、愛犬がよく吠えるということです。

吠えるということは、ごく自然なことなのですがあまりにもよく吠えるということは、飼い主としてもストレスになりますし、ご近所迷惑になることもあります。

とくにチワワは、小型犬の中の小型犬なので警戒心も強く、甲高い声でよく吠えてしまいます。

ですが、むやみやたらに叱るのではなく犬の気持ちをしっかり理解したうえで叱ってあげましょう。

犬を理解しようとする意識を持つと持たないとでは、犬の心との距離にも差が生じるので気をつけましょう。



チワワは性格上よく吠える?

人間がしゃべることと同じように、犬にとって吠えるということは、コミュニケーションの1つであり、ごく自然なことなのです。

ですが、問題となることは「無駄吠え」といわれる、一方的なコミュニケーションです。

中でもチワワは、無駄吠えが癖になることが多い犬種、つまりよく吠える犬なのです。

なぜなら、チワワは犬の中でも体がとくに小さく、性格からしてかなり警戒心の強い犬種です。

チワワは、少しでも自分が強いということをアピールするためにも、一生懸命吠え続けます。

この吠え続けるということが「無駄吠え」になりやすく、犬にとってもあまりよくありません。

人間に例えるとかなりわかりやすいと思います。

コミュニケーションは、お互いが心を向き合ってすることなのですが、チワワがキャンキャン吠え続けているときは、一方的である場合がほとんどのようです。

コミュニケーションとして発している言葉が、一方的であれば相手に無視されてしまいます。

そうすると、犬であれ人であれ心が傷ついたりストレスを感じ、心の病気であったり認知症につながることも少なくありません。

また、聴いている側もものすごくストレスを感じてしまいます。

ですので、吠えるということは自然ではありますが「無駄に吠え続ける」ということは、やめさせるべきと考えます。



チワワはよく吠える理由は?

【チワワが吠える】警戒心が強い

チワワは小型犬であり、警戒心が強い犬なので、自分を守るために強く吠え続けます。

散歩中の場合は、「自分は強いんだぞ!」といわんばかりに、他の犬に向かって吠え続けることがあります。

家であれば、インターホンがなったり近所を散歩している人に対して、よく吠えることがあります。

これもチワワが、縄張り意識が強く、自分のテリトリーに怪しい存在が入ろうとしていることに対しての威嚇であったり、怖がっている場合がほとんどのようです。

【チワワが吠える】飼い主への要求

飼い主に向かって吠えることは、一見「生意気な!」って思われる方も多いかもしれませんが、犬からしてみれば、ただ話しかけているだけであり自然なことです。

飼い主に向かって吠える理由としては、「ごはんがほしい!」「散歩に行きたい!」ということがほとんどのようです。

我が家の場合では、犬にごはんを食べさせたあとに、トイレをしてもらうため外の庭に犬を出します。

数分すると、「トイレおわったから中入れて!」と声をかけるかのように吠えます。

このように、飼い主に要求をするという意味で吠えることもあります。

【チワワが吠える】興奮が抑えられない

チワワは、興奮することで吠えることもよくあるようです。

例えば、はじめて家に来る人に対して、興味であったり、恐怖であったり、興奮してしまうことがあります。

そのようなときに、興奮が抑えきれずに吠えることがあるようです。

 

などなどチワワの吠える理由は、他にもいろいろとありますが、ほとんどは警戒心が強いことが理由で吠えています。



チワワがよく吠えるときの対策は?

上下関係を明確にする

チワワをしつけるうえで大切なことは、立場をはっきりとさせることです。

ここを甘やかしてしまうと、チワワはわがままになったり、飼い主の言うことを聴かなくなってしまいます。

主従関係を大切にすることが、愛犬との良好な関係を築くことができるのです。

まとめ

チワワに限らず犬は、吠えることが当たり前の生き物です。

ですが、一方的に吠え続けるということは、チワワにとっても飼い主にとってもストレスになってしまうので、早いうちにしつけてあげることが重要ですね。

そのためにも、飼い主と犬の立場をはっきりさせることがとても大切であり、叱るときはしっかりと叱り、褒めてあげるときは一生懸命褒めてあげましょう。

・関連記事
 チワワの寿命の平均は?最高齢は何年くらい?
 チワワの寿命と死因ランキングは?どんな病気にかかりやすいの?



動物

Posted by エランド