チワワの最高寿命はギネス記録に載っているのか?チワワのギネスは?

チワワの最高寿命はギネス記録に載っているのか?チワワのギネスは?

チワワといえば、犬の中でも小柄でとっても可愛いですが、一方かなりひ弱なイメージってありませんか?

そんなチワワの最高寿命はどれくらいなのか、またギネス記録に長寿をしたチワワの記録が載っているのか、などを知りたくなったわけです。

どんな生き物にも必ず寿命があり、うれしい出会いがあれば、悲しい別れもおとずれます。

でも、なぜか自分の愛犬だけは特別だと、長生きするのだと変な自信があったりしませんか。

以外に愛犬との別れが早くおとずれたり、急に体調が悪化するなんてことがよくあります。

そこで、チワワでもこれだけ長く生きたワンちゃんがいるのだと知ることで、飼い主の努力次第でたくさん一緒にいることができるのだとお伝えしたいと思いました。



チワワの最高寿命はギネス記録に載っているの?

チワワの最高寿命はギネス記録に載っているのかといいますと…

ギネス記録には、犬種によっての最高寿命は記録されていませんでした。

ですが、確かな情報ではないですが25歳まで生きた長寿のチワワがいたようです。

ちなみに、チワワの平均寿命なんですが、なんと13.7歳といわれています。

2倍近く生きたということになりますね。

せっかくなので、ギネス記録に載る世界で最も長く生きた犬をご紹介します。

ギネス記録に載る世界で最も長生きした犬は、ブルーイという名のオーストラリアン・キャンドル・ドッグです。

ブルーイは、オーストラリアのビクトリア州で、約20年という間、牧羊犬として働いていたようです。

ブルーイは29歳と5ヶ月でこの世を去りました。

この公式記録は、90年以上経ついま現在でも塗り替えられていないようです。

動物の医療や研究が進む中で、いまだ記録が変わらないということは、ブルーイが育った環境も素晴らしいと思いますが、ブルーイ自体が本当にすごい存在だったのでしょう。

ところが2016年まで、ブルーイを超える長寿の犬が生きていたとの情報もあります。

名前はマギーといい、ブルーイと同じくオーストラリアのビクトリア州ですごしていたようです。

酪農家の飼い主さんと生活していました。

マギーが息を引き取ったときの年齢は30歳です。

しかし、マギーの出生に関する書類がなかったため、ギネスの公式記録に載ることはできませんでした。

1つわかることは、長寿の秘訣は習慣的に体をしっかりと動かすことです。

これは、犬に限らず人間にも当てはまりますね。

それほど筋肉を使うことが、生きるうえで最重要といっても過言ではないでしょう。



チワワのギネス記録はあるの?

では、チワワには何かしらのギネス記録は存在するのでしょうか?

チワワのギネス記録はあります、しかも2つ。

1つ目は、「最も体高の低い犬」です。

体高は、犬を正面から見たときの高さです。

ミリーという名の成犬のチワワなのですが、なんとその体高は、9.65cmなのです。

例えると、マスクの縦の長さよりちょっと高いくらいです。

2つ目が、「最も体長が短い犬」です。

体長は、犬を横から見たときの長さです。

ブレディという名のチワワで、その体長は15cmです。

1度お目にかかりたいものですね。



チワワのギネス記録|まとめ

チワワの最高齢のギネス記録はありませんでしたが、最も体高が低い犬、最も体長が短い犬でギネス記録に載っていました。

チワワの小ささにも、かなり驚きましたが、調べていくうちにギネスという記録への興味もかなり沸きました。

ギネス記録は、生物の希望であったり、可能性の象徴でありとてもおもしろく、なぜか自分にも何かの可能性があるのではないかと勇気をもらえる記録です。

・関連記事
 チワワの性格はメスとオスでちがう?おとなしい、きつい?
 チワワは性格上よく吠えるって本当?吠える理由とはいったい?
 チワワの寿命と死因ランキングは?どんな病気にかかりやすいの?
 チワワの寿命の平均は?最高齢は何年くらい?



動物

Posted by エランド