スマホゲームのおすすめ!無料でも楽しめるクラロワとは?

2020年5月3日

スマホゲームのおすすめ!無料でも楽しめるクラロワとは?

暇なとき、退屈なときにふと「おもしろいスマホゲームでもないかなぁ」と思われたことはないでしょうか?

いまや、たくさんのスマホゲームが開発され、結局どのスマホゲームに自分がはまるかなんてやってみないとわかりません。

また、スマホゲームの価値って本当に人それぞれであって、みんながみんな熱いゲームを求めているわけでもないですよね。

無理におすすめされても困りますしね。

なにかの待ち時間であったり、電車での暇つぶしであったり、はたまたゲームを本気で楽しみたいなど、人それぞれ求めるものは違います。

今回は、めちゃくちゃ熱くなれるスマホゲームとして、本気でおすすめできる「クラロワ」についてご紹介します。



スマホゲームのおすすめ!クラロワとは?

クラロワの正式名称は「クラッシュ・ロワイヤル」です。

2016年の3月にリリースされた新感覚のカードゲームです。

クラロワを開発した「Supercell(スーパーセル)」というゲーム会社は、フィンランドを拠点に世界に楽しいゲームを発信しています。

代表作として「クラッシュ・オブ・クラン」というゲームがあります。

スマホゲーム「クラロワ」はどんなゲーム?

・3分間のバトル(2分の延長あり)

・8枚のカードを使って戦う

・相手のタワーを壊し、自分のタワーを守る

・世界中の人とオンライン対戦

内容はとてもシンプルなのですが、頭をかなり使うゲームです。

3分間のバトルなので、時間も短く手軽に行えますが、世界で一番内容の濃い3分間を生み出すスマホゲームです。

8枚のカードを組み、自分に合ったデッキを作ります。

おすすめデッキはホグライダーです。

世界中の人とのオンライン対戦なので、白熱したバトルが繰り広げられます。



スマホゲーム「クラロワ」は本当に無料でも楽しめる?

スマホゲームでは、無料であっても課金しないと楽しめないゲームがありますが、クラロワは無課金でも楽しむことができます。

ですが、注意していただきたい点があります。

・プレイ技術を身につけていくこと

・勝利によって獲得できるトロフィーな気にしないこと
最初はレベル差があるので、一戦一戦を楽しみましょう

・クランにはいること
お家のようなもので、チャットやカードの交換などができます

・のんびり自分のペースでがんばること

ほとんどの人が、クラロワをするうえでぶち当たる壁がカードのレベル差です。

プレイ技術では、どうしようもない力の暴力というものがレベル差でよくあります。

ですので、カードレベルもしっかりと上げていくことが大切ですね。



スマホゲームのおすすめ「クラロワ」|まとめ

スマホゲームで本気でおすすめできるゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」。

リリースされてから4年目に入りましたが、いまもなお盛り上がり続けるスマホゲームの1つです。

クラロワは無料でも楽しく遊べるので、ぜひ1度インストールしてみてはいかがでしょうか。

心の底から熱くなれるスマホゲームですよ。