オンラインハラスメント!?自粛生活が招いた新たなハラスメントとは?

2020年5月12日

オンラインハラスメント!?自粛生活が招いた新たなハラスメントとは?

新型コロナウイルスの影響によって、いまだ自粛生活が続いている状態ですね。

みなさん、オンラインハラスメントってご存知ですか?

オンラインハラスメントは、コロナウイルスによって仕事が在宅ワークに切り替わったことによって、生まれた新しいハラスメント用語です。

このような言葉が生まれるのも、お互いの信頼関係の構築ができていなかったからかもしれませんね。

では、オンラインハラスメントの実態をみていきましょう。



オンラインハラスメント!?自粛生活が招いた新たなハラスメントとは?

オンラインによるミーティングや会議によって生じるハラスメント、それがオンラインハラスメントです。

コロナウイルスによる自粛生活が長引くことで、仕事が在宅ワークに切り替わったなんて人がほとんどでしょう。

在宅ワークが増えたことで、仕事の会議であったり報・連・相がテレワークというネットでのオンライン通信が実用されています。

そこで新たな言葉「オンラインハラスメント」がちらほらと出てきましたね。

その内容としましては

・会議やミーティング時に、背景に映り込むプライベートな雰囲気に対して「可愛い部屋だね」「ちょっと散らかっているね」「なんだその汚い部屋わ」「狭い部屋だなー」などと発言されたことに対して嫌悪感を感じてしまう。

・必要以上に2人だけでのオンラインミーティングを要求される

・なかには、しっかり仕事をしているか監視するためオンライン状態を常に要求する

など本当にいろんな内容があるようです。

そもそもハラスメントは、相手と本人の間に嫌悪感が生まれることに該当しますから、結局のところ信頼関係のなさが浮き彫りになったのでしょう。

すべての労働者は、仕事仲間とある程度の距離感を築いています。

その距離が近い遠いだって、人それぞれです。

「テレワーク」でのオンライン通信にいたっては、強制的に相手と対面することになりますので、心理上いつも以上にストレスを感じることもあるでしょう。

ですので、この機会にオンラインの質があがりそのような細かい部分まで調整できると良いかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オンラインハラスメントに対する世間の声

====================

オンラインハラスメントですか…また新しいハラスメントが誕生ですね…

====================

本質的にはオンオフ関わらずな話。非対面だからこそより気をつけないと組織モチベーションが下がってしまう要因になりそうです。
マネジメントの意識転換大事です。

====================

法治国家なんだから、証拠を残して
労働基準国家とかにレポートした方がいいよね
いつまでもgender gap rates 121位アジアで最下位の地位に甘んじる必要はないし声を上げて改善されることが
みんなの為で国力も上がるとおもうけどな

====================

女性をターゲットにしたオンラインハラスメント、今後もっと問題になっていくのかもな。匿名相手にも訴訟とか簡単にできるようになるといいよね

====================

セクハラを叩きすぎて、
その人の人格否定まですると、
オンラインハラスメントと言う、
ハラスメントをしている事に気がつかないのもどうかと思う。

====================

・・・

このオンラインハラスメントは、在宅ワークでのオンラインミーティングにとどまらずSNS上でもかなり多くの声があがっています。

例えば、匿名で自由な意見を発することができるTwitterでも、オンラインハラスメントという言葉が優勢と劣勢を生み、対等な意見の交換がしにくくなることが多くなりそうですね。

世の中、これから先の未来がどのように変わっていくかわかりませんが、生きやすくも生きづらくもなっているとても難しい時代です。

ですので、なにをするにしても信頼関係ほど大切なものはないってことですね。

オンラインハラスメント!?自粛が招いた新たなハラスメントとは?|まとめ

今回のオンラインハラスメントという言葉の誕生は、ネットの世界がかなり息苦しくなるように思えますが、捉え方をかえるとかなり良い方向に進むのではないでしょうか?

一人一人の発言が、一方的な言葉から相手の意見を受け止めながら、自分の意見を発するというネット上での言葉のやりとりの質があがりそうですね。

当分は、オンラインハラスメントでネット上息苦しくなるかと思いますが、時が経てば必ず良い方向へと進んでいくこと間違いなしです。



日常

Posted by エランド