自転車で通勤、通学することは良い運動になるので続けましょう。

自転車で通勤、通学することは良い運動になるので続けましょう。

みなさん、最近からだは動かしてますか?

自転車に乗るとは本当に良いことです。

空気を感じることができますし、時間を感じることもできます。

なにより適度な運動になります。

自転車はどんなときに乗るの?

通勤

電車通いの人であれば、駅までバスもしくは歩きで行かれると思います。

歩きのかたは、既に素晴らしい運動になっています。

ですが、膝や足の裏などに疲労や痛みがあるのであれば

自転車をおすすめします。

バスの人は、自転車に乗りましょう!

とは言いましても、夏は暑いですし、雨は辛いですよね。

天気が良く心地の良い季節に限定するのも良いと思います。

雨で靴が汚れて靴下もびしょびしょ…

気持ちの良い季節、天気だけでおっけーです。

時間には余裕を持っていただくと景色や空気、日常のも楽しめるかもしれません。

都会、田舎は関係ありません。

ちなみに、ぼくは田舎に分類されます。

坂が多いので良い運動になります。

とにかく自転車に乗ることを楽しんでください

家の近くの用事

歯医者に通ったり、皮膚科、整形外科などに行く時に良いです。

土曜日の朝一にパッと日を浴びて自転車で行くとすごく気持ち良いですよ。

休日に朝から自転車に乗ることは本当におすすめします。

心がスッキリします。

近くの公園に行くのも良いですね。

ぼくの場合はジムに行くときによく乗ります。

トレーニング後にのんびり自転車で帰るのも気持ち良いです。

どんな自転車が良いの?

正直に言いますと、お好みに任せますってなります。

ぼくが選ぶ基準としましては、

・かごがついていること(ちょっとしたモノを入れるのに便利)

・握るところがまっすぐなこと(ママチャリは曲がってますよね)

・ギアが6段階ほどあること(坂道、平地にしても快適にはしれる)

・空気を入れるタイヤ(空気を入れないゴムで詰まったやつは振動が伝わりやすい)

・車輪は大きめ(乗ってて気持ち良い)

くらいですかね。

あとは適当に選んでます。

コストは意識しないで良いと思った自転車を選びます。

安いとすこし不安になります…

メンテナンスとしましては

・空気(振動が伝わりやすくなったり、進み具合が悪くなったらCheck!)
タイヤを定期的に触りましょう。

・タイヤの減り具合(パンクする前に交換しましょう)

・ブレーキのしまり具合(止まるときはしっかり止まることが大事です)
ブレーキの擦れて出たカスを拭き取りましょう。

・チェーンに油をさす(チェーンが外れるリスク、ギアチェンジの負担軽減)

ぼくがわかるのはこのくらいです。

これ以上すると面倒になってしまうかもしれません。

自転車に乗ろう!

適度な全身運動になりますし、なにより気持ち良い!

一度考えてみてはいかがでしょうか

おわりに

今回もうすかったですねー。

でも、書くことができたんで良しとしてください。

続けたいんです。

 

ではっ

 

日常カテゴリの最新記事