健康

【コロナによるスポーツクラブの影響】みんな自粛してる?

【コロナによるスポーツクラブの影響】みんな自粛してる?

新型コロナウイルスによって、スポーツクラブやフィットネスジムがかなり行きづらい状況ですよね。

現在のジム内の状況や、ジム側の対応、そしてジムに通う会員の様子などをお伝えします。

いま現在のスポーツクラブの館内の状況を少しでもお伝えできたらと思います。

あくまで、僕自身が通っているスポーツクラブについてなので、参考程度にしていただけたらと思います。



【コロナによるスポーツクラブの影響】みんな自粛してる?

厚生労働省からジムやスポーツクラブの自粛が要請されていました。

ですが、閉館しているジムもあれば再開するジムもあるようです。

僕が通っているスポーツクラブは、3月16日から営業が再開されました。

本日、3月21日に恐る恐るスポーツクラブを訪れてみました。

【コロナによるスポーツクラブの影響】会員は自粛してる?

コロナでジムがかなり行きづらい状況ですが、いざ行ってみると会員の様子は、普段と変わらずたくさん来館していました。

一番驚いたことは、マスクをつけている人がほとんどいなかったことです。

みんな、もう少し危機感を持って、、、

僕は、驚きのあまり周りを見渡して、逆にマスクをつけている人を探したくらいです^^;

見た感じ100人中5人ほどしかつけていませんでした。(スタッフを除く)

僕自身は、いまの状況ではマナーとしてつけるべきだと思いました。

周りの人と会話をしたり、飛沫感染を防ぐため、あとはシンプルに周りの人への気配りかと。

つぎに感じたことは、シニア層の来館がかなり減っているようでした。

僕自身が通っているスポーツクラブはシニア層がターゲットとしているため、朝昼晩お年を召された方がたくさんいます。

ですが、コロナは高齢者がかかってしまうとほとんどの確率で重病となり場合によっては死に至ることも。

そのため、いつもよく見るおじいさんたちがお休みしているようです。

それにしても、マスクをつけていない人が多いことがかなり意外でしたね。

自分も正直マスクをつけながらのトレーニングはかなり息苦しいですし、汗でマスクがビショビショになってとても嫌ですね^^;

マスクも大切ですが、やはりマシンに触れたあとなどに決して粘膜などに触れないことを徹底するべきなんですね。

あとは、こまめな手洗いうがいですね、とくに手洗いは徹底的に!

イメージでウイルスを可視化し、隅々まで力強く洗いましょう。



【コロナによるスポーツクラブの影響】ジム側の対応は?

まず来館時アルコール消毒をし、名前を書く紙がフロントにあるので、熱がないか?咳をしていないか?身近に風邪の人がいないか?倦怠期ではないか?などに答えます。

そして、名前を書いて提出します。

レッスン系のサービスは未だ、再開の予定はなさそうです。

さすがに、密室で行うレッスン系が再開されるのはまだまだ先になりそうですね。

また、トレーニングエリアではマシンを拭くためのタオルが配られ、各所にアルコールスプレーがおいてあります。

このような事態でも来館される会員さんは、かなり健康に前向きであり意識が高いので、すべての人が協力的でしたね。

とても気になったことは、やはりこのような事態でも自己中心的な人は少なかれ存在することです。

マシンを使ったあとは、必ずアルコール消毒をする、この当たり前のことができない人も見かけました。

自身が使う前は徹底的にアルコール消毒するんですが、自分が使ったあとは拭かない人がいます。

恥ずかしながら、僕には注意する勇気がありませんでした。

かなり年配の方ですし、言い方によってはトラブルにつながりお互い良い気がしませんからね。

言い訳をしてしまいましたが、次みかけたら言うべきですね、、、、



【コロナによるスポーツクラブの影響】みんな自粛してる?

コロナという事態により、恐る恐るジムへ行ったところ、ほとんどいつも通りでした。

祝日ということもありますが、館内は普通に賑わってました。

健康への意識が高い人は、継続して体を動かすということでしょう。

館内のウイルス対策もかなり徹底的でしたし、使う側もしっかり責任を持つことが大切だと感じました。

マシンを使ったあとは必ずアルコール消毒をすること、人と話すときは正面を向き合わないもしくは、マスクを着用することですね。

あと、マスクの着用率の低さにも驚きました。

まあ、ジムはほぼ一人の活動なので話す場面も少ないですしね。

結論、健康を第一と考えるならジムは自粛すべきです。

ですが、体を動かさなければコロナどうのこうのの前に体が衰退し体力が衰えたり、心に元気がなくなります。

そのため、運動も大切であり、スポーツクラブなどに行くのであれば、マスクも大切ですし、アルコール消毒に協力することです。

あとは手洗いうがいの徹底ですね。

決して他人のせいにしてはいきません。

自己責任でがんばり、これからをともに乗り越えていきましょう。

失礼しました。