唇が乾燥して皮がむける?いまからリップクリームで人生変わります。

唇が乾燥して皮がむける?いまからリップクリームで人生変わります。

唇が切れたり、皮がむけてしまうことよくありますね。

ふと口を動かした拍子に、ぱっくりと…

とくに口の端が切れたらすごく痛いですし、何度も繰り返してしまいます。

また、皮がペリッと剥がせちゃうこともあります。

僕はリップクリームと習慣の改善によって解消することができました。

少しでも参考になればうれしいです。

では、いきましょう!

E そもそも、なぜ乾燥するのか

習慣が原因?

1番の原因は口呼吸です。

僕自身がそうでした。

知り合いで唇の皮がむけている人がいました。

その人も口が常に半開きでした。

僕の場合は,ものごころついた頃から口呼吸だったので、それが普通だと思っていました。

もう一つは習慣と言うより癖です。

唇をなめてしまう人です。

乾燥するのが嫌で唇を舐めて潤すのです。

これは、一時的に乾燥を抑えられた気になります。

ですが、これは逆効果なのでやめましょう。

普段、唇は脂分で薄くコーティングされています。

水分の蒸発を抑えてくれています。

それを自ら洗い流していることになります。

そうすると水分はすぐ蒸発し、唇が乾燥します。

あとは、何かに夢中になって口が開けっぱなしになることなどです。

当てはまったでしょうか?

習慣というものは恐ろしいほど身体に染みついています。

努力が必要ですが、将来を見越せば必ず頑張れるはずです。

一緒に頑張りましょう。

L 習慣の改善

前述のように習慣を改善することはすごい根気が必要です。

まずは強い意志を持つことです。

本当に直したい!と心から思ってください。

僕も以前、ずっと口呼吸でした。

1番最初は無意識であることを意識することです。

え、どゆこと?って思いましたよね。

無意識にしてることを把握することです。

ポカーンと口を開けていることを途中で気づくことです。

そこから始まります。

口呼吸なら、はっと気づいて口を閉じてあげることです。

案外自分では気づけないときもあります。

だからこそ日頃から意識して行動することが大切なのです。

余談になりますが、僕自身も口呼吸でした。

家族に毎回、「くち!」って言われ続けました。

「くち!」とは「おい、くち開いてんぞ。みっともない、閉じや!」

の略です。

リビングにいる度に言われてました。

正直、言われてイラつくことがほとんどでした。

ですが、実際に無意識に口呼吸していることに気づかせてくれました。

いまでは、感謝していますし、僕のことを思ってこそなんだと、いまさら理解しました。

言われることが悔しいため、言われないように努力しました。

すると、注意される前に、自分で気づくよう意識ができるようになりました。

結果、無意識にしていたことを意識して気づくことができるようになりました。

何が言いたいかと言いますと

はっきりものごとを言える人のそばにいましょうってことです。

僕の場合は、家族でした。

友達でも人生のパートナーでも誰でもいいです。

あなたのことを大切に思ってくれる人です。

必ず注意してくれます。

あとは、自分で気づこうとする意識を育てることですね。

ゲームに夢中だったり、テレビに夢中だったりしてポカーンと…

なかなか気づくことができないですよね。

正直いって仕方ないです。

ですが、唇の乾燥を阻止するためです。

開いていたことをしっかり認め、つぎからはもっと早く気づこう!

という意気込みを持ちましょう。

あなたなら大丈夫です。

この記事読んでくださっている時点で、強い意志があるのですから。

A リップクリームを塗るメリット

唇を舐める癖を解消できる。

乾燥する度に唇を舐めることがなくなります。

なぜなら、乾燥しないからです。

リップクリームを塗ることで、唇の脂分を補充できます。

もちろん、水分は蒸発しにくくなります

なので、唇が乾燥しなくなります。

ある友達は口まわりの荒れを直すことができました。

唇の乾燥による悪循環を止めることができる

唇の乾燥がひどい場合、皮がめくれます。

または、乾燥して硬くなった皮を自ら剥がしてしまいます。

傷になりますし、跡が残る可能性もあります。

僕自身、乾燥した唇の皮を剥がすことに快感をおぼえたこともありました。

剥いている時は、大丈夫なのですが、我に返ったときには痛みが襲いかかります。

リップクリームはそんな悪循環を断ち切ってくれます。

まず、リップクリームを塗ることで傷口が乾燥しなくなります。

そして、細胞が早く傷口を塞いでくれます。

傷の治りを早めてくれるのです。

さらに、唇が乾燥することがなくなるため、めくれる皮が存在しなくなります。

残るのは潤った唇です。

N 乾燥対策

鼻呼吸に切り替えよう

鼻呼吸にするだけで、唇の乾燥を抑えることができます。

また、口呼吸の人が鼻呼吸に切り替えるでけで、周りの人からの印象も変わります。

口元がキリッとしまっているだけで、しっかりした印象を受けます。

顔つきが変わり、自分がさらに好きになること間違いなしです。

リップクリームを永遠と塗り続けよう

頼れるモノには頼っちゃって良いんです。

リップクリームをずっと塗ることで乾燥する暇を与えない!

皮がむけることなんてありません。

それに、ぷるっぷるの唇が手に入ります。

オレは男だからいらない!?

なにをおっしゃいますか。

美しい口は魅力的です。

男女問わず手に入れましょう。

僕の場合は、朝起きてすぐ塗ります。

毎食後に塗ります。

たくさんおしゃべりしたら塗ります。

筋トレ後も塗ります。

デメリットと言えば

グラスやボトルの飲み口にリップクリームがつくこと

美容院で散髪をしていただくときに、口に切った前髪がつくことぐらいです。

全然大したことではありません。

さっそく塗りましょう!

 

D リップクリームのおすすめ

1番良かったモノ

ニベア ディープモイスチャーリップ(無香料)です。


ニベア ディープモイスチャーリップ 無香料 2.2g

今まで、ハチミツなどの香りがするものも試しました。

甘い香り味?がするものは、僕は必要ないと感じました。

なんか甘ったるい…

ですが、好きな人は好きですね。


ニベア ディープモイスチャーリップ オリーブ&レモン

また、スースーするやつありますよね。

僕自身、メントールが配合されているものは好みません。

スースーが好きな方は爽快感を楽しんでください。

 

ちなみに小さい頃から使っていたのは、

メンソレータム薬用リップスティックです。


★ メンソレータム 薬用リップスティック XD2個組

必ず家にストックがありましたね。

すごくお世話になりました。

スースー感があったので、僕はニベアに切り替えました。

 

外ではスティックタイプを使います。

家では、ニベアクリークケア リップバームを使います。


ニベア クリームケア リップバーム 無香料 7g [医薬部外品]

コストパフォーマンスが良いです。

スティックタイプですと、最後まで使い切れません。

僕は、大雑把なので押し出せる限界がきたらすぐに捨てます。

もったいないと思いながらも…

リップバームなら最後まで使えるのでうれしいですね。

 

そして、最近気になっているのがキュレルのリップクリームです。


キュレル リップケアスティック 4.2g

今度試しに買ってみようかと思っています。

以上が僕のおすすめです。

B おわりに

リップクリームは塗って損なしです。

口の端が切れるとものすごく痛いですし、何度も繰り返してしまいます。

塗ることをおすすめさせていただきます。

ストレスもなくなりますしね。

唇が荒れてたことを忘れていたぐらいです。

それが、習慣になって当たり前になっていくことなのです。

家にリップクリームを忘れたら地獄です。

無駄に1本増えるので…

みなさん唇を大切に。

 

ではっ

 

 

日常カテゴリの最新記事